2023/10/03
Dr Mon Loire
今朝は完(全)熟(睡)で爽快な気分でした!!本当にありがとう!!
建築と終活で盛り上がりましたので、その延長線でメッセージを!!
、、、
昔、ル・コルビュジエという有名なフランスの建築家がいて、彼が最晩年、南フランスにある美しい海岸線、コート・ダジュールのカップ・マルタンに設けた小屋「カップ・マルタンの休暇小屋」(通称“キャバノン”)があります。
その小屋は、地中海の青い海と空を眺めて暮らすことができ、中は狭いけど機能的、広さは8畳ほどのワンルームで、決して広いとはいえない休暇小屋は、人体の寸法と黄金比をベースにして作った基準寸法、モデュロールが当てはめられているそうです。
また、質素だけど豊か。外壁は丸太の背面貼り、内部はベニヤを使用するなど、高価な素材を使わずして豊かさを感じる空間をつくりあげています。
コルビュジエはこの小屋を愛妻イヴォンヌのために建てたらしいです。奥様への愛情がたっぷり詰まった小屋なのです。
男というのは歳をとってもロマンを求め、女は歳をとっても贅沢をもとめるものなのです!?
最晩年、地中海を日々眺めながら、死の床についたコルビュジエは、私の「終活」の理想です。乃愛さんに捧げる「小屋」を夢
想しましょう、、、、、
またね!! Somewhere in time !!(この曲、YouTubeで聞くとゆっくり眠れますよ)